お部屋探しと確定申告
お部屋探しをして、気に入ったお部屋があると、
申込みをします。
申し込み後、もれなく入居審査があります。
入居審査。
審査はいろいろですが、大抵の人は通ります。
問題なく通るのは、
普通の会社員、公務員の方、要はサラリーマン(なんか古い言い方ですね)の方です。
サラリーマンは社会保険証があり、これがあればほぼ大丈夫です。
会社に勤めていて、給料をもらっている証拠になりますので。
で、ちょっと大変なのは自営業の方。
その中で特に大変なのは保険証が国民健康保険の方ですね。
そんなに大変なのかというと、結構大変です。
この方は必要な書類があります。
確定申告書です。
所得があって、税金を納めている証拠になるものです。
これがないと、審査ができません。
自営業の方、確定申告してますか??
不動産屋は税務署と繋がっているわけではありませんので、
確定申告をしていてもしていなくても、そういう意味ではあまり関係はありませんが、
入居審査となると大いに関係あります。
これがないと、所得があることの証明ができず、
審査すらしてもらえません。
これは、どこの管理会社、審査会社でも同じで、
審査ができませんので、お部屋が借りられません。。。
そんな人、この世の中にいるのかなあ、と思いますが、
います。
結構います。
こういう方は
申告しない=税金を収めない=得する
という構図なのでしょうが、お部屋は借りられません。
後々、困るんですけどね。。。
『部屋を借りる程度の話で確定申告書を出すのか』
と、言われますが(ホントによく言われます)、必要ですね。
※不動産屋はこんな理不尽な文句を言われます。。。
所得があることを証明できない人に、部屋は貸せません。
どうやって家賃を払うのか、根拠がありませんからね。
大家さんに説明できないです。
まあ、申告するしないは他人が口を出す問題ではありませんが、
いざというときにこうやって困ることは出てくると思います。
確定申告、しておいたほうが良いですよ。
自分でできなければ専門の人に頼んでやってもらって下さい。