住宅ローンを滞納しても不動産売却は可能?任意売却についても解説!

正木屋の不動産知識【売買編】

住宅ローンを滞納しても不動産売却は可能?任意売却についても解説!

「急なリストラで職を失ってしまった」「病気になったので働くのが難しい」など、住宅ローンを滞納してしまう理由にはさまざまなものがあります。
住宅ローンの滞納が続くと家は競売にかけられることになるため、その前にできる対処法を確認しておきましょう。
今回は、住宅ローンを滞納するとどうなるのかを、任意売却の仕組みや売却後も住み続ける方法と合わせてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ローンを滞納すると不動産売却はどうなるのか? 

住宅ローンを滞納して3か月たつと、信用情報機関の事故情報名簿、いわゆる「ブラックリスト」に名前が載ります。
さらに滞納が6か月ほど続くと金融機関は保証会社に一括返済を請求し、保証会社による代位弁済がおこなわれます。
保証会社に対して一括返済ができなければ、家は差し押さえられ、競売にかけるための手続きが進められてしまうのです。
競売にかけられてしまうとすぐに家を出ていかなければならず、手元にお金も残らないため、競売を避けるための対処法を考えなければなりません。
早めに相談することで「任意売却」という方法で解決できる可能性があるので、くわしく確認しておきましょう。

住宅ローンを滞納してしまったら任意売却がおすすめ!

住宅ローンの支払いが困難になったときは不動産売却を検討すべきですが、ローンの残債があると不動産に抵当権が設定されたままなので売却はできません。
しかし、そのままでは競売にかけられてしまうため、それを防ぐためには任意売却を検討すべきです。
任意売却とは金融機関の合意を得て不動産を売却することで、競売との違いは一般市場で売却できることや引っ越し費用を捻出できることなどが挙げられます。
任意売却が可能なのは競売の入札が入る前までの期間なので、早めに不動産会社へ相談して不動産の価格査定をしてもらいましょう。
金融機関から売却価格の許可が得られたら、売却活動をスタートするという流れです。

ローン滞納による不動産売却後も住み続ける方法とは?  

任意売却とリースバックを組み合わせることで、ローン滞納によって不動産売却をした後も、今までの家に住み続けることが可能です。
リースバックとは、不動産を買い取ってくれた投資家や業者に対して賃料を支払い、賃貸契約を結ぶことで売却した家に住み続ける仕組みのことをいいます。
この方法は、住み慣れた家を引っ越さずに済むことや、ご近所に知られることなく家を売却できることなどがメリットです。
もちろん、所有権が他人に移ることはデメリットですが、経済状況が落ち着いたら不動産を買い戻すこともできます。

まとめ

住宅ローンを滞納するとどうなるのか不安に思われる方も多いですが、そのまま対処せずにいると不動産が競売にかけられてしまうので注意が必要です。
任意売却やリースバックなど、負担の少ない方法で不動産売却することも可能なので、弊社までお気軽にご相談ください。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋お任せください!
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • お金がないときに家を売る方法とは?費用ややってはいけないことを解説の画像

    お金がないときに家を売る方法とは?費用ややってはいけないことを解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 不動産売却を進める前に査定だけを一度受けるのは可能?注意点も解説!の画像

    不動産売却を進める前に査定だけを一度受けるのは可能?注意点も解説!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 居住中で内覧のストレスを感じる理由は?対処法や内覧なしの売却方法を解説の画像

    居住中で内覧のストレスを感じる理由は?対処法や内覧なしの売却方法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 不動産終活のやり方とは?整理する方法や注意点をご紹介の画像

    不動産終活のやり方とは?整理する方法や注意点をご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 不動産売却時には無料査定でも良い?よくあるトラブルの回避法も解説!の画像

    不動産売却時には無料査定でも良い?よくあるトラブルの回避法も解説!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 任意売却における抵当権消滅請求とは?代価弁済との違いや請求時のポイントの画像

    任意売却における抵当権消滅請求とは?代価弁済との違いや請求時のポイント

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る