室内でも子供が運動できるアイデアはたくさん!手作り遊具で楽しもう!
天気が悪くて外遊びできない日が続くと、子供は退屈しますし、運動不足も心配になってしまいます。
そんなときは、室内でも運動できるアイデアがたくさんありますので、試してみませんか?
今回は家の中で子供が体を動かして遊べるアイデアと、手作り遊具をご紹介します。
子供は室内でも運動できる!いろいろなアイデアを試してみよう!
お店にはすべり台や平均台、バランスボールなど、子供用の室内遊具がいろいろと売っています。
けれどもそのような遊具がなくても、室内で子供と運動できるアイデアはたくさんあるのです。
動画を見ながら体を動かす
ダンスやエクササイズの動画を見ながら、子供と一緒に体を動かしてみましょう。
1曲踊るだけでも、とてもいい運動になるでしょう。
たくさんの動画がありますから、年齢や好みによっていろいろ試してみると楽しめますよ。
一緒にお掃除する
家事には体力を使うものも多く、とくにお掃除はいい運動になるものです。
子供と一緒にお掃除すれば、体を動かせて部屋もきれいになるので、一石二鳥ですね。
かわいい雑巾を作ってあげるなど、お掃除グッズを工夫すると、子供も喜んでお手伝いしてくれるでしょう。
体を使った遊びをする
2歳くらいのお子さんなら、大人の体を登らせるなど、体を使った遊びもおすすめです。
子供は全身運動になりますし、こちらも力を使うので鍛えられます。
危なくないように、床にはふとんなどやわらかいものを敷くとよいでしょう。
手作り遊具を使って子供と室内で運動しよう!
家にある身近なものでも、工夫次第で遊具になるものがたくさんあります。
簡単にできるものを、いくつかご紹介しましょう。
ペットボトル
ペットボトルはいろいろな遊びに使えて便利です。
たとえば、何本かのペットボトルとちょっとしたボールがあれば、ボウリングができます。
倒れやすい場合は、ペットボトルに水を少し入れると調節可能です。
絵の具を使って色水にすると、カラフルになって子供も喜びますよ。
ルールがわかる年齢のお子さんなら、「赤を倒したら10点」などいろいろな決まりを作って遊ぶと、盛り上がるでしょう。
他にも、ペットボトルの中にビーズなどを入れるとマラカスができます。
さきほどご紹介した動画に合わせてマラカスを振ると、さらにテンションが上がりそうですね。
ダンボール
ダンボールも、家になったり車になったり、いろいろな遊びに役立ちます。
運動に使うなら、トンネルにするのがおすすめ。
たくさんつなげて長くすると、より運動になるし楽しめますよ。
子供と一緒に折り紙を貼ったり色を塗ったりして、すてきなオリジナルのトンネルを手作りしてみましょう。
要チェック|戸建て・メゾネット特集