空き家バンクの特徴!システムのメリットと補助金などの支援制度
空き家バンクとは、空き家のマッチングサービスが特徴のシステムです。
有効的に活用できれば、さまざまな手間やコストを省けるので、空き家に頭を悩ませたり、誰も住まない実家を相続予定だったりするなら、ぜひ概要を把握しておきましょう!
空き家バンクの特徴とはなにかを、システムのメリットと補助金などの支援制度からご紹介しますね。
空き家バンクの特徴!システムのメリットとは?
空き家バンクは各自治体が運営しており、空き家を売りたい人と買ったり借りたりしたい人をマッチングするシステムです。
社会問題となっている空き家を有効活用できるよう、日本各地の物件情報を収集できるのが大きな特徴です。
情報がでまわりにくい田舎の住宅でも、空き家バンクに登録すれば、全国の物件を必要とする人が検索します。
このシステムのメリットを以下に3つあげるので、自分に照らし合わせてみましょう。
メリット1:売買コストを抑えられる
自治体が社会問題を解決するために運営しているので、仲介手数料がなく、物件価格も低く設定されているケースがあります。
メリット2:地域活性化に貢献
問題となる空き家は人口が少ないエリアに多いので、物件の売買により人が住めば、人口が増加して地域の活性化に貢献できるでしょう。
メリット3:各種補助金の利用
自治体の補助金制度を利用できる場合があり、初期費用や改修費用を抑えられるかもしれません。
空き家バンクの特徴!補助金などの支援制度とは?
空き家バンクでは、各自治体が補助金などの支援制度を受けられるのも特徴です。
群馬県前橋市と鳥取県日南市の支援制度の事例を2つみていきましょう。
●群馬県前橋市の支援制度
居住支援
二世帯近居や同居の住宅支援
解体工事費支援
親元で暮らそうかと検討したり、お得に戸建て住宅を手に入れたりしたい場合魅力的な支援制度といえそうですね!
●鳥取県日南市の支援制度
家財道具等処分補助金
老朽化危険家屋等解体撤去補助金
解体撤去にかかる固定資産税の免除
家財を放置したままのケースも多いので、家財道具を処分できる支援があると、初期費用のコスト削減につながるでしょう。
必見|長野市 物件一覧