家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットもご紹介!

正木屋の不動産知識【賃貸編】

家具家電レンタルとは?利用するメリットとデメリットもご紹介!

近年、賃貸物件での新生活を始めるにあたって、家具家電レンタルサービスを利用される方が増えています。
家具家電レンタルとは具体的にどのようなサービスなのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。
今回は、家具家電レンタルサービスを利用するメリットとデメリットもあわせてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

一人暮らしにおすすめの家具家電レンタルサービスとは? 

家具家電レンタルとはその名のとおり、生活に必要な家具や家電を一定期間レンタルするサービスのことをいいます。
初めて一人暮らしをする際には、賃貸物件を借りるための初期費用や引っ越し費用だけでなく、家具家電を購入するための費用も必要です。
家具家電サービスは月数千円で利用できるため、一から揃えるよりも費用を大幅に抑えられます。
引っ越しの初期費用を抑えたい方や、一定期間しかその物件に住まないことが決まっている方には、大変おすすめのサービスといえるでしょう。

家具家電レンタルサービスを利用するメリット

家具家電レンタルサービスのメリットはやはり、初期費用を抑えられることです。
レンタル期間が2年以内であれば購入するよりも安く済ませられる可能性が高いといわれています。
また、業者によっては組み立てや設置をしてくれるサービスもあるため、引っ越し作業が格段に楽なものになるはずです。
さらに、家具家電が不要になったときの処分費用がかからないというメリットもあります。
とくに、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンなどの家電リサイクル法対象品目は処分する際にリサイクル料金がかかるため、返却するだけで済む家具家電レンタルは魅力的なサービスといえるでしょう。
自分で処分する手間もかからないので、引っ越し時の負担が大幅に軽減されます。

家具家電レンタルサービスを利用するデメリット 

家具家電レンタルサービスは利用している間ずっとレンタル料が発生するため、長期間利用する場合は割高になってしまう可能性があります。
そのため、あらかじめどのくらい利用するのかを予想し、購入した場合とどちらが安く済むのかよく考えておくのがおすすめです。
また、レンタルする家具や家電は中古品である場合が多いので、新品にこだわりたい方には向いていません。
好みのデザインや機能のものを選びたい方も、自分で購入したほうが良いでしょう。
業者によっては最低利用期間が定められていることもあるため、事前にしっかり確認しておいてください。

まとめ

初めての一人暮らしでできるだけ初期費用を抑えたい方には、家具家電レンタルサービスの利用がおすすめです。
ただし、メリットだけでなくデメリットもあるため、自分に合ったサービスかどうかを慎重に見極めるようにしましょう。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋お任せください!
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社正木屋 メディア 担当ライター

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【賃貸編】”おすすめ記事

  • そろそろ学生さんのお部屋探しの時期です。の画像

    そろそろ学生さんのお部屋探しの時期です。

  • 正木屋は仲介手数料が半額です!の画像

    正木屋は仲介手数料が半額です!

  • 空き家を活用する住宅セーフティネット制度とは?登録方法とメリットを解説の画像

    空き家を活用する住宅セーフティネット制度とは?登録方法とメリットを解説

  • 同棲のタイミングはいつがベスト?準備することや学生が注意すべき点も解説の画像

    同棲のタイミングはいつがベスト?準備することや学生が注意すべき点も解説

  • 同棲カップルの家賃目安とは?負担割合や家賃を抑える方法も解説の画像

    同棲カップルの家賃目安とは?負担割合や家賃を抑える方法も解説

  • 二人暮らしに向いている間取りを比較して解説!の画像

    二人暮らしに向いている間取りを比較して解説!

もっと見る