風呂なし物件のメリット・デメリットや売却方法をご紹介!

正木屋の不動産知識【売買編】

風呂なし物件のメリット・デメリットや売却方法をご紹介!

かつて風呂の設備は高価であったため、現在でも風呂なし物件は数多く残っています。
風呂あり物件が一般的となった現在では需要が低いように思えますが、売却する方法はあるのでしょうか。
今回は、風呂なし物件のメリットとデメリット、風呂なし物件を売却する方法についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

風呂なし物件は売却できる?風呂なしのメリットとは

マンションやアパートなどの場合、物件のなかに風呂を設置するとその分居室部分が狭くなってしまいます。
風呂なし物件であれば、風呂を設置するはずだったスペースを居室に使用できるため、間取りを広くできるメリットがあるのです。
また、自宅で風呂を利用すると、水道代やガス代などの出費が発生します。
風呂なし物件の場合は自宅でその出費が発生しないため、水道光熱費の節約になるのです。
このようなメリットを伝えることで、購入希望者を増やすこともできます。

風呂なし物件は売却できる?風呂なしのデメリットとは

風呂なし物件に住んだ場合、体を清潔に保つためには銭湯などに通わなくてはなりません。
毎日通うとなると銭湯代が嵩むほか、近場にあるとは限らないため、忙しい現代人にとっては時間の浪費になってしまう場合もあります。
また、風呂のお湯を沸かすための設備がないため、ガス自体がとおっていない可能性も高いです。
風呂だけでなくガスコンロの使用も制限されたり、お湯が使えなかったりするなどのデメリットも存在します。
売却に際しても、風呂なし物件の相場は一般的な風呂あり物件よりも低く、値引きしないと売れない可能性もあります。
せっかく購入したとしても資産価値が低いため、将来につながるものがあまりないという点もデメリットと言えるでしょう。

風呂なし物件を売却する方法とは

風呂なし物件を売却しやすくするには、とにかく風呂なし物件ならではのメリットを強調すると良いでしょう。
居室が広くてたくさん物が置けたり、ゆったりと余裕を持って生活できたりする点に魅力を感じる方も少なくありません。
また、近所に銭湯があれば地図付きでその場所を提示することで、買主が銭湯を探す手間を省くこともできます。
あまりにも売れない場合は風呂を新設する方法もありますが、風呂なし物件は建物自体が古い場合も多いため、風呂だけ新しく導入してもほかの設備が劣化している可能性が高いです。
風呂を新設せずにそのまま売却するのが難しい場合は、一度建物を解体し更地にしたほうが買い手が見つかりやすくなるでしょう。

まとめ

現在では珍しくなった風呂なし物件ですが、売り方を工夫すれば売却は可能です。
風呂なし物件の良いところを前面に押し出し、買主の手間を補完する形で宣伝すれば売却しやすくなります。
どうしても売却が難しければ、リフォームや解体することも考え、柔軟な姿勢で売却に臨みましょう。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋お任せください!
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 土地売却を成功させたい!必要な準備と高く売るコツや注意点を解説の画像

    土地売却を成功させたい!必要な準備と高く売るコツや注意点を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住宅ローンの滞納無しに任意売却できる?メリットも解説!の画像

    住宅ローンの滞納無しに任意売却できる?メリットも解説!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 空き家の固定資産税が6倍になる?必要な対策についてご紹介の画像

    空き家の固定資産税が6倍になる?必要な対策についてご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 子なし夫婦の不動産相続!トラブルを避けるための対策をご紹介!の画像

    子なし夫婦の不動産相続!トラブルを避けるための対策をご紹介!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の借地権とは?売却する方法や手続きの流れを解説の画像

    家の借地権とは?売却する方法や手続きの流れを解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説の画像

    住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る