空き家買取のメリットとデメリットとは?買取の流れも解説!

正木屋の不動産知識【売買編】

空き家買取のメリットとデメリットとは?買取の流れも解説!

空き家は売れにくい物件も多いため、売却にあたって買取が使われることも多いです。
しかし仲介ではなく買取を選ぶとどうなるのか、イメージが浮かばない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、空き家の売却にあたって買取を使うメリットとデメリットにくわえ、利用の流れも解説します。

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


空き家の売却で買取を使うメリット

買取を選ぶと買主が不動産会社となり、購入希望者を一から募集する手間が省けるので、仲介よりも早く空き家が売れます。
もし仲介を選んで購入希望者を一から探す場合、買主が決まるまでに基本的に4~6か月はかかるものであり、売れにくい物件では1年以上かかる可能性もあります。
これだけの時間が省け、すぐに売却手続きに入れる点は、買取の主なメリットとなるでしょう。
次に、古い空き家はどうしても人気がなく、仲介を選ぶと建物を売主側で取り壊す必要が出てくるものですが、買取なら取り壊しの必要性も下がります。
さらに、買取をおこなう不動産会社によっては、空き家のなかに家具が残っていてもそのまま物件を引き渡せることもあります。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

空き家の売却で買取を使うデメリット

一般的に買取を選ぶと売却価格が安くなるものであり、空き家の買取においても高値はあまり期待できません。
空き家を今後取り壊す必要がある場合、買取価格から建物の解体にかかる費用が差し引かれるため、余計に安値となるおそれもあります。
また、買取も利益を見込んでおこなわれていることなので、空き家の条件によっては買い取ってもらえない場合もあります。
気を付けたいのは、たとえば建物部分に価値が見込まれず、敷地部分にも安値しか付かない空き家です。
このような物件は利益の出る使い道があまりないため、買取を相談しても断られるケースが多いのです。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

空き家の売却で買取を使う際の流れ

買取を使いたいとき、まずは買取をおこなっている不動産会社に査定を依頼し、いくらで売れるのかを確認します。
その次におこなわれるのは、空き家の売却に向けた打ち合わせです。
正確な買取金額や手続きの案内などがおこなわれたのち、正式に買取を利用する点で合意に至れば、売買契約を締結します。
そのあと、必要書類の提出などの手続きを終え、空き家を引き渡して代金も受け取ったら、一連の手続きは完了です。
このように買取は手続きの流れが短いため、一般的に3日~1か月で空き家を手放せます。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

空き家の売却で買取を使うメリットは、空き家が早く売れることや建物の取り壊しがあまり必要ないことなどです。
デメリットは、買取価格が安いこと、空き家を買い取ってもらえないケースもあることです。
買取の流れは短く、査定を受けたらすぐに売却に向けた打ち合わせや契約締結に入れます。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋お任せください!
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説の画像

    不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説

  • 不動産売却における耐用年数とは?建物構造や減価償却のメリットを解説!の画像

    不動産売却における耐用年数とは?建物構造や減価償却のメリットを解説!

  • 不動産売却のよくある悩みを解決!お金や売れない問題の対処法をご紹介の画像

    不動産売却のよくある悩みを解決!お金や売れない問題の対処法をご紹介

  • 中古マンションの売却は築年数が重要!高く売るコツを解説の画像

    中古マンションの売却は築年数が重要!高く売るコツを解説

  • 非居住者の不動産売却の方法は?流れや税金問題についても解説の画像

    非居住者の不動産売却の方法は?流れや税金問題についても解説

  • 不動産売却詐欺にご注意!その手口や対策について解説の画像

    不動産売却詐欺にご注意!その手口や対策について解説

もっと見る