不動産終活のやり方とは?整理する方法や注意点をご紹介

正木屋の不動産知識【売買編】

不動産終活のやり方とは?整理する方法や注意点をご紹介

不動産相続では家族間や親族間のトラブルが発生しがちですが、これを回避するための対策として「不動産終活」が注目されています。
不動産終活は家族のためだけではなく、ご自身が安心して余生を過ごすのにも役立つ対策です。
そこで今回は、終活とはなにかについて解説し、終活で不動産を整理するときのやり方や注意点についてご紹介します。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


終活とは

終活とは、人生の終わりに向けて、心身が健康な状態で身辺整理や遺産相続、葬儀やお墓の準備などを進めることです。
そのなかでも、不動産相続に関する終活は「家の就活」と呼ばれています。
この家の就活を通じて、いわゆる「争族」に発展しやすい不動産相続のトラブルを未然に防ぎ、安心して老後を過ごすことができます。
また、「空き家問題」や「登記未了不動産」といった社会問題にも早めに対応するためにも、不動産終活をおすすめします。

▼この記事も読まれています
遺産分割協議の進め方とは?トラブルの解決策も解説

終活で不動産を整理する方法

不動産終活にはいくつかの方法があります。
まず、特定の人物に不動産を相続させたい場合に有効な方法は「生前贈与」です。
生前贈与とは、被相続人が存命中に相続人へ財産を贈与することであり、相続人との話し合いが可能なため争族を抑えやすく、さらに相続税の課税額も抑えられます。
生前贈与をおこなわない場合は、「遺言書」を用意して被相続人の意思で財産を相続者に指定することも一つの方法です。
一般的な相続では、法定相続人にしか不動産を相続できませんが、遺言書で指定すればそれ以外の第三者にも不動産を相続させることができます。
また、不動産相続を避けたい場合は、不動産売却により現金化し、遺産分割を容易にする方法もあります。

▼この記事も読まれています
相続した空き家を管理する方必見!放置するデメリットや解決策もご紹介

終活で不動産を整理する場合の注意点

住宅ローン残債がある場合、住宅ローンを完済するまでは贈与などができないという点は重要です。
不動産終活の選択肢が制限されることを考慮する必要があります。
また、不動産の相続時には共有者間でのトラブルが発生する可能性があります。
そのため、相続人をなるべく1人に限定することが望ましいでしょう。
さらに、事前に不動産の相続税を試算しておき、相続税が発生する場合は対策を講じることも重要です。
たとえば、相続税対策として生命保険に加入することで、相続税の支払いに備えることができます。

▼この記事も読まれています
不動産相続で税金はいくらかかる?税金の種類や対策法をご紹介

まとめ

不動産終活とは、心身が健康なうちに不動産相続に向けた対策をおこなうことです。
不動産終活のやり方には「生前贈与」「遺言書の用意」「売却」の3つがあるので、意思を反映できるやり方を選びましょう。
不動産終活のやり方に関する注意点としては、相続人はなるべく1人にすること、同時に税金対策を進めることなどを挙げられます。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れの画像

    抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れ

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説の画像

    小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説の画像

    境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説の画像

    住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説の画像

    家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介の画像

    一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る