026-241-3860

営業時間:
平日10:00~18:00 水・土10:00~17:00
定休日:
日曜・祝祭日

株式会社正木屋 > 株式会社正木屋のスタッフブログ記事一覧 > 退去手続きについて

退去手続きについて

≪ 前へ|ライフステージの変化による不動産売却のタイミングとは?   記事一覧   法人が不動産売却するときの税金は?個人との違いや節税方法をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:正木屋からのお知らせ

退去手続きについて


※こちらは弊社管理物件にご入居いただいている入居者様が退去する際に利用するページです。


日頃、当社管理物件をご利用いただき、誠にありがとうございます。

退去連絡を頂きましたので、退去立会当日までのお手続きをお知らせ致します。

下記のお手続きを進めていただけますよう、お願い致します。

≪退去立会日までのお手続き≫

家賃
 お家賃は退去連絡を頂いた日から1ヶ月後までかかります。
 ※例:1月15日に退去連絡→2月15日まで家賃がかかります。
  
 お家賃は退去される日の月の分までお支払いください。

 日割りでお支払いいただくのではなく、1ヶ月分をお支払いください。

 お家賃の返金がある場合は、退去後に日割計算をして、後日返金致します。

 ご本人様が手続きされた口座振替の場合は、ご自身にて取引銀行へ停止の手続きをお願い致します。

 保証会社をご利用の方、弊社手配の口座振替の方は弊社にて停止の手続きを致しますので、何もしていただかなくて大丈夫です。


・ガス
 ガスは立会日までにご本人様からガス会社へ連絡して頂き、使用停止の手続きをお願い致します。
 
 ご利用のガス会社がわからない場合はご連絡ください。
 
 尚、冬季(11月頃~3月末頃にご退去の方)の場合は、閉栓時にガス会社さんに「給湯器の水抜き」を必ずしていただくようお願いしてください。


・電気、水道
 電気・水道は退去後、当社で変更手続きをしますので、連絡をしていただかなくても大丈夫です。 
 手続きには転居先の情報が必要となりますので、決まり次第早めにご連絡ください。
 
 また、転居先で現在の支払い方法を引き継ぎをされたい場合はご自身からの手続きが必要となりますので、ご希望の際はご連絡ください


・郵便
 住所移転・転送届は郵便局に届け出ください。インターネットからも手続き可能です。
 ↓


・設備
 ご自身にて設置されたエアコン、照明器具、ガスコンロ等は撤去をお願い致します。
 
 退去時に設置されたものが残っていた場合は、別途処分費用を頂きます。
 
 オーナー様に買取っていただくことはできかねますので、ご了承下さい。


・インターネット
 ご自身でインターネット契約をされている場合は、解約、移転手続に契約者の立会が必要となる場合があります。

 退去日までにお手続きをお願い致します。


・立会日
 立会の希望日時が決まりましたら、ご連絡ください。
 (希望日の3日以上前までにご連絡ください。)

 夕方、暗くなりますと室内の確認が難しいので、当社営業日の10:30~15:30位の時間でお願い致します。

 ※日曜・祝日は定休日です。(1月~3月は営業しております)



≪退去立会当日≫

・荷物
 立会当日までにお部屋の荷物が何もない状態にしておいて下さい。
 
 立会時にお部屋の鍵をお返し頂きます。
 
 立会後は入室できなくなりますので、室内にお忘れ物がありませんようにご確認ください。

 
・用意いただきたいもの
 ①ご印鑑(認印で構いません)

 ②鍵(契約時にお渡ししたものすべてとご自身で合鍵を作成した場合はそちらもご用意ください)

 ③住所移転先

 ④口座番号(八十二銀行の場合は、返金時に振込手数料がかかりません)


 以下のものはお部屋の備品ですので、ある場合は合わせてご用意ください。

 ⑤説明書一式または説明書ファイル

 ⑥ゴミカレンダ-

 ⑦洗濯機排水のL字型のもの

 ※②・⑦は紛失されますと有償となります。

 上記以外でお部屋にあったものはそのままにしておいてください。
 

・立会人
 立会は必ず契約者ご本人様が立会いいただけますよう、お願い致します。

 どうしてもご本人様が立ち会えない場合は弊社までご連絡ください。


以上となります。

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。


株式会社正木屋 
≪ 前へ|ライフステージの変化による不動産売却のタイミングとは?   記事一覧   法人が不動産売却するときの税金は?個人との違いや節税方法をご紹介|次へ ≫

タグ一覧

株式会社正木屋   最新記事



株式会社正木屋  

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約