地下室付きの家は売却しにくい?その原因と対処方法をご紹介

正木屋の不動産知識【売買編】

地下室付きの家は売却しにくい?その原因と対処方法をご紹介

地下室のある家を所有しており、売却しようと検討している方もいらっしゃるでしょう。
地下室がある物件は珍しいことから買主がつきそうに見えますが、窓がないゆえに自然光が入らないことから、購入を懸念されることも少なくありません。
本記事では、地下室付きの家が売却しにくい原因や物件のメリット、売却する方法をご紹介します。

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


地下室付きの家が売却しにくい主な原因3選

実は地下室付きの家は、ほかの物件に比べて売却しにくいです。
その原因は、おもに3つあります。
1つ目は、物件の売却価格が高いからです。
購入希望者は当然価格が安いほうが良いため、価格の高い物件は避けられてしまいます。
2つ目は、需要の低い土地に建っていることが多いからです。
多くの場合、地下室は限られた広さの土地にできるだけ多くの居住スペースを確保するためにつくられます。
そのため、ひな壇上の土地や狭小地といった有効活用できるスペースが少なく需要の低い土地に建っていることが多いです。
3つ目は、通気性が悪く湿気が溜まりやすいことです。
湿気が原因でじめじめしたりカビや結露が発生したりと、快適に過ごせないので敬遠されてしまいます。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

地下室付きの家を売却するときのメリットと強み

地下室付きの家は買主がつきにくい反面、地下室が強みやメリットとなることもあります。
1つ目は、ホームシアターシステムとして使えることです。
地下室は地上階に比べて防音性に優れているため、周りを気にせず映画を大音量で楽しめます。
2つ目は、ワインセラーとして利用できることです。
地下室は直射日光が当たらないため温度が低く、なおかつ温度変化もしにくくなっています。
これらを趣味とする買主へ売り込めば大きな強みとなり、販売価格を下げずに売却できるのはメリットといえるでしょう。
3つ目は、地下室のない物件に比べて耐震性に優れているところです。
地下室は通常よりも深いところに地盤をつくるので、揺れに対する強度が強くなります。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

地下室付きの家が売却できる3つの方法をご紹介

買主がつきにくい地下室付きの家を売却する方法があります。
1つ目は、更地にして地下室を埋め立てることです。
売主が数百万円の費用負担をしなければなりませんが、買主は購入しやすくなります。
ただし、なかには地下室付きのままほしい方もいるので、売買契約成立後に売主負担で更地にして引き渡す「更地渡し」の条件で売り出すと対応できるでしょう。
2つ目は、売り出す価格を下げることです。
地下室付きの家が売れない原因は価格が高いことなので、その原因を取り除くことで買主がつきやすくなります。
3つ目は、地下室ならではのメリットをアピールすることです。
耐震性や防音性の高さをアピールすれば、買主との需要とマッチして売却できる可能性があります。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

地下室付きの家は、なかなか買主がつきにくいのが現状です。
しかし、ワインセラーやホームシアターとして活用できることや、耐震性や防音性の高さなどの強みもあります。
しっかりとメリットをアピールすれば買主がつく可能性は十分にあります。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋お任せください!
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 不動産を早く売りたい方におすすめ!不動産を早く売る方法を解説の画像

    不動産を早く売りたい方におすすめ!不動産を早く売る方法を解説

  • 不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説の画像

    不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説

  • 不動産売却における耐用年数とは?建物構造や減価償却のメリットを解説!の画像

    不動産売却における耐用年数とは?建物構造や減価償却のメリットを解説!

  • 不動産売却のよくある悩みを解決!お金や売れない問題の対処法をご紹介の画像

    不動産売却のよくある悩みを解決!お金や売れない問題の対処法をご紹介

  • 中古マンションの売却は築年数が重要!高く売るコツを解説の画像

    中古マンションの売却は築年数が重要!高く売るコツを解説

  • 非居住者の不動産売却の方法は?流れや税金問題についても解説の画像

    非居住者の不動産売却の方法は?流れや税金問題についても解説

もっと見る