家が売れないとストレス!感じているときに知っておきたいポイント

正木屋の不動産知識【売買編】

家が売れないとストレス!感じているときに知っておきたいポイント

自宅を売りに出したものの、いつまでたっても買主が見つからずストレスがたまっている方はいませんか。
なかなか買主が見つからない場合、もう一度自身の売り方について見直してみる必要があります。
今回の記事では家が売れないとストレスを感じている方に向けて、買主が見つからない理由や売れる物件との違い、対処法についても解説しますのでチェックしてください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


家の売却でストレス!1年以上売れない理由について解説

自宅の買主が1年以上見つからない方は、なぜ売れないのかを把握し、売却に役立てましょう。
買主が1年以上見つからない場合、売り出し価格が不適切である可能性があります。
同じエリアの物件と比較して価格が高い場合、購入候補から外されることもあるので、価格を相場に合わせる必要があります。
また、設備が古く破損している、外壁や屋根のメンテナンスが不十分、掃除がされていないなど、物件状況に問題がある場合も売れない原因です。
自分でできるメンテナンスや掃除は重要です。
さらに、真夏や真冬などの季節や市場が低迷している時期など、タイミングが悪い場合も売れない原因になります。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

売れる家と売れない家の違いとは

自宅がなかなか売れないとストレスを感じる場合、売却の条件や差異を把握し、改善することが有益です。
売れる家の特徴には、良い立地、比較的新しい築年数・適度な敷地面積・良好な接道条件などがあります。
一方、売れにくい家の特徴には、価格が不適切な場合・不利な立地条件・建物の深刻な損傷・個性的すぎる間取りやデザインなどが挙げられます。
これらの違いを踏まえ、売却の可能性を高めるよう努めましょう。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

ストレスを感じるほど売れない家の対処法

買主が見つからずにストレスを感じる場合の対処法の一つは、売り出し価格を下げることです。
周囲の同様な物件の価格を調査し、相場に合わせて価格を設定し直してみましょう。
また、古い建物はリフォームして美しく改装したり、建物を解体して更地にして販売したりする方法もあります。
さらに、売却活動を見直すことも有効です。
不動産会社との専任媒介契約に切り替えることで、積極的な販売活動を期待できます。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

ストレスを感じるほど自宅が売れない場合、1年以上売れない理由を把握して売却に役立てるのが大切です。
売れる家と売れない家の条件を比較すると改善点が見えてくる場合があります。
売れない家の対処法には、価格を下げる、リフォームする、売却活動を見直すなどいくつかの方法があるので試してみても良いでしょう。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 老後に家を売ってはいけない?理由や住み替えと資金調達の方法を解説の画像

    老後に家を売ってはいけない?理由や住み替えと資金調達の方法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • お金がないときに家を売る方法とは?費用ややってはいけないことを解説の画像

    お金がないときに家を売る方法とは?費用ややってはいけないことを解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 不動産売却を進める前に査定だけを一度受けるのは可能?注意点も解説!の画像

    不動産売却を進める前に査定だけを一度受けるのは可能?注意点も解説!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 居住中で内覧のストレスを感じる理由は?対処法や内覧なしの売却方法を解説の画像

    居住中で内覧のストレスを感じる理由は?対処法や内覧なしの売却方法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 不動産終活のやり方とは?整理する方法や注意点をご紹介の画像

    不動産終活のやり方とは?整理する方法や注意点をご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 不動産売却時には無料査定でも良い?よくあるトラブルの回避法も解説!の画像

    不動産売却時には無料査定でも良い?よくあるトラブルの回避法も解説!

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る