一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介

正木屋の不動産知識【売買編】

一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介

一戸建ての売却は難しいといわれており、売ろうとしてもなかなか売れずに困っている方も少なくありません。
自分が所有している一戸建てを売りたいなら、どうして売却が難しいのか、その理由と対策を知っておく必要があります。
この記事では一戸建ての売却が難しいといわれる理由や売れない原因、売れるためにどうすれば良いかの対策をご紹介していきます。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


一戸建ての物件の売却が難しい理由とは

一戸建て住宅がマンションなどに比べて売却が難しいとされるのは、資産価値の低下が早いからです。
建物には法定耐用年数が定められていて、鉄筋コンクリート造のマンションが47年なのに対して、木造の建物は22年と半分以下の年数になっています。
法定耐用年数を超えてしまうと資産価値は0円になってしまい、マンションより価値の減少が早いため、売ろうとしても資産価値が低すぎて買い手が見つからないケースがあります。
土地の安さや周辺環境を重視した結果、都心部に少ないのも売れない理由です。
交通アクセスなどの利便性が悪いと購入を検討する方は少なくなり、売れなくなってしまいます。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

一戸建てが売れない原因でよくあるものとは?

物件がなかなか売れない原因としてよくあるものは、まず価格が高いせいで売れないケースです。
買い手は少しでも安い価格の物件を求めており、相場に比べて高すぎると売れにくくなります。
次に需要が少ないエリアにあって、利便性が悪いなども売却が難しくなる原因です。
生活が不便になる立地を好む方は少なく、交通アクセスや周辺施設など、利便性が悪いエリアは需要も低く売れにくくなるでしょう。
最後に、築年数が古い建物は強度や資産価値の面から、購入を検討する方が少なくなります。
築年数が古いと建物自体の価値も下がってしまい、高い価格では売却できなくなる点も注意してください。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

一戸建てを売りやすくする対策

物件に大きな問題がないのに買い手が見つからないなら、ターゲットへのアピールが不足している可能性があります。
効果的な宣伝ができていないと購入を検討している方の目に留まらず、購入の問い合わせは減ってしまいます。
また、売り出すタイミングを見極めるのも重要で、転勤などによって需要が増える2月から3月が狙い目です。
そして、ホームステージングをして、購入者の興味を引く方法も検討してみてください。
ホームステージングはモデルルームのように部屋を演出し、見た方がこの家で暮らしたいと思ってもらえるようにする方法です。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

一戸建ての売却が難しいのは、資産価値の現象が早い、立地が悪いなどの理由があります。
売りに出しても、なかなか買い手が見つからないなら、売れない原因を把握して有効な対策をしなくてはいけません。
売却は自分だけで進めるのは難しく、需要の情報などを持つ不動産会社に相談してみてください。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れの画像

    抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れ

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説の画像

    小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説の画像

    境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説の画像

    住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説の画像

    家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 実家の売却をつらいと感じる理由!よくある後悔や所有し続けるリスクを解説の画像

    実家の売却をつらいと感じる理由!よくある後悔や所有し続けるリスクを解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る