株式会社正木屋 > 株式会社正木屋のスタッフブログ記事一覧 > マンションをリノベーションやリフォームするメリット2選

マンションをリノベーションやリフォームするメリット2選

≪ 前へ|犬もコロナ   記事一覧   不動産売却におけるトラブル!事例と対処法3選|次へ ≫
カテゴリ:正木屋の不動産知識【売買編】

マンションのリノベーションやリフォームを検討するなら、その効果について知っておきましょう。

 

リノベーションは既存よりプラスの価値をつける工事で、リフォームは既存のマイナスをなくす工事のイメージです。

 

マンションのリノベーションとリフォームのメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

マンションをリノベーションやリフォーム!リノベーションのメリット

 

マンションをリノベーションやリフォームするメリット2選

 

マンションをリノベーションするメリットは、大規模工事によりお部屋を一新させられる点でしょう。

 

大きな2つのメリットをみていきます。

 

▼物件の差別化

 

リノベーションは近隣の類似物件との差別化を図れるので、売却時に購入希望者の目にとまりやすいです。

 

同エリア・同価格帯の物件であれば、特徴のあるお部屋に意識が向けられるので、リノベーションによる付加価値は利点になるでしょう。

 

構造にもよりますが、全く違う間取りやデザインに変更できるのが大きな魅力です。

 

▼売却価格が高くなる

 

リノベーションによって物件に付加価値をつけると、売却価格が高くなる可能性があります。

 

買手側は、新築と遜色のない設備のマンションを、中古価格で購入できれば、家具や家電、引越しに資金を転用できてお得です。

 

売手側は、売買金額によってはリノベーション費用を回収できるかもしれないので、信頼できる不動産業者と綿密に打ち合わせしてくださいね。

 

マンションをリノベーションやリフォーム!リフォームのメリット

 

マンションをリフォームするメリットは、修繕によってお部屋を現状よりきれいにできる点です。

 

リフォームのメリットを2つみていきましょう。

 

▼見栄えがよくなる

 

リフォームによる修繕では、劣化による破損や汚れをきれいにできるので、お部屋の印象がよくなります。

 

水回りなどは古さや汚れが目立ちやすい箇所なので、リフォームで大きく見栄えが変わるでしょう。

 

▼買主の手間を省略

 

マンション購入後にリフォームしなくてよいので、買手は新生活をスムーズに始められて手間がかかりません。

 

買手によるリフォームも考えられますが、リフォームローンを組まなくてはならない人であれば、金利が住宅ローンより高くなるので、リフォーム済み物件を好む買手によろこばれます。

 

まとめ

 

マンションをリノベーションやリフォームするメリットを把握して、より過ごしやすいお部屋にしてみましょう。

 

売却を検討中であれば、買手に寄り添った工事計画を想像するのがおすすめです。

 

資金計画なども含め、まずは専門家に相談してみてくださいね!

 

長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください!

 

売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
≪ 前へ|犬もコロナ   記事一覧   不動産売却におけるトラブル!事例と対処法3選|次へ ≫

株式会社正木屋  最新記事



株式会社正木屋 

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約