汚い中古マンションは売却できる?売却方法やなるべく高く売却する方法とは

正木屋の不動産知識【売買編】

汚い中古マンションは売却できる?売却方法やなるべく高く売却する方法とは

痛みや汚れが目立つマンションは、売れるかどうか不安に感じる方もいるでしょう。
汚れがある中古マンションは購入を避けられる傾向がありますが、事前に対策をすると売れる可能性が高まります。
この記事では、汚い中古マンションについて、売却が難しい理由やなるべく高い価格で売る方法をご紹介します。

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


汚い中古マンションの売却が難しい理由とは

中古マンションは築年数が経過しているため、内見で汚い印象を持たれてしまい、購入を避けられる傾向があります。
とくに居住目的の場合はきれいな物件が好まれるため、築年数が経過した物件は汚い印象が理由となり、購入を避けられてしまうでしょう。
しかし、リフォームすることを前提として購入を検討している方には、マンションが汚い状態でもそれほど重視されません。
そのため、汚い中古マンションでも売れる可能性が考えられます。
しかし、その場合はリフォーム費用を差し引いた、低い価格での購入を希望している可能性があることを覚えておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

汚い中古マンションを売却する方法

中古マンションを売る方法としては、買取と仲介の2つの方法があります。
まず買取は、不動産会社に直接物件を売る方法になります。
不動産会社があとでリフォームする前提で購入するため、汚れた状態でも売ることが可能です。
ただし、仲介にくらべて売却価格が低くなる可能性があるため、価格にこだわりがある方は注意しましょう。
リフォーム費用が高くなると予想される部屋ほど、価格は低くなるでしょう。
一方仲介は、不動産会社に買主を見つけてもらい、売却する方法です。
価格は売主の希望で設定ができますが、汚い中古マンションは仲介では売れにくい傾向にあります。
売却活動する際には、汚れをきれいに落とす、価格を低く設定するなどの工夫が必要でしょう。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

汚い中古マンションをなるべく高く売却するには?

なるべく高く売却するためには、売れやすいタイミングで売却活動をすることが大切です。
とくに新生活や転勤の影響を受けて物件が売れやすくなる、3〜4月上旬が良いでしょう。
買主間で物件購入の競争が起きる繁忙期のため、多少価格が高くても売れる可能性があるのです。
また掃除をすることも、なるべく高く売るためには必要でしょう。
玄関や汚れが目につきやすい水回りは、可能な限りきれいにして購入希望者に少しでも良い印象を与えるようにしましょう。
汚れがひどい場合には、ハウスクリーニングを利用することもおすすめです。
費用はかかりますが、プロにきれいにしてもらうことで、より高く売却できる可能性が高まるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

築年数が経過した中古マンションは、汚いことが理由で購入を避けられる傾向があります。
仲介で個人の買主に売却する以外にも、価格は低くなるものの不動産会社に買取してもらう方法もあります。
仲介で売る際には掃除やクリーニングを心がけ、高く売却するために繁忙期に売却活動をおこなうと良いでしょう。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください!
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 不動産を早く売りたい方におすすめ!不動産を早く売る方法を解説の画像

    不動産を早く売りたい方におすすめ!不動産を早く売る方法を解説

  • 不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説の画像

    不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説

  • 不動産売却における耐用年数とは?建物構造や減価償却のメリットを解説!の画像

    不動産売却における耐用年数とは?建物構造や減価償却のメリットを解説!

  • 不動産売却のよくある悩みを解決!お金や売れない問題の対処法をご紹介の画像

    不動産売却のよくある悩みを解決!お金や売れない問題の対処法をご紹介

  • 中古マンションの売却は築年数が重要!高く売るコツを解説の画像

    中古マンションの売却は築年数が重要!高く売るコツを解説

  • 非居住者の不動産売却の方法は?流れや税金問題についても解説の画像

    非居住者の不動産売却の方法は?流れや税金問題についても解説

もっと見る