不動産売却を進める前に査定だけを一度受けるのは可能?注意点も解説!

正木屋の不動産知識【売買編】

不動産売却を進める前に査定だけを一度受けるのは可能?注意点も解説!

不動産売却における査定といえば、査定依頼を出したら、依頼したところですぐに売却を進めていかなければならないと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、不動産を売却する前に査定だけ受けるのは可能なのです。
今回は、不動産の売却活動をおこなう前に査定だけを受けるのは可能なのかと、査定を受ける場合の注意点についても解説していきます。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


不動産の売却をせずに査定だけを受けるのは可能?

実は、冒頭でも話したように、不動産売却をすぐに始めなくても査定だけを受けることは可能です。

物件を今後どのようにするかが決まっていない段階でも、査定をおこなってもらえるため、断られてしまうといった心配は必要ありません。
お困りの方は、ぜひ弊社へ一度ご相談ください。
また、査定額を知れば、売り出し価格の相場を把握できるため、もしかすると今回は物件を売るのはやめようと考え直す機会になるかもしれません。
そのため、現段階で物件を必ず売るとは言い切れない状況でも、査定のみを依頼して受けるのは可能なのです。
そして、現在は不動産会社への依頼だけではなく、AIによる査定で相場を調べる方法があります。
なお、査定の精度は不動産会社に依頼した場合よりも劣りますが、手軽に知りたい場合には役に立つ方法です。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

査定だけを依頼する場合の注意点

まず、注意点として挙げられるのは、査定額はあくまでも市場価値や相場を知るためのものであり、「売却保証額」とは異なる点を理解しておく必要があるといった点です。
そのため、なるべく査定額のままで売却したい場合は、時期も関係してきますので早めの売却をおすすめします。
また、査定の意欲がないことを気づかれないようにすることも大切になってきます。
理由としては、査定も大切な業務の一つで、万が一忙しい場合は対応の優先度を下げられてしまう可能性があるからです。
なお、先述したように市場価値は常に変動しており、時期によっては査定額が変わる可能性があります。
そのため、期間があくと再査定が必要になるケースがある点は覚えておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

不動産を売却する予定がなくても、査定だけを受けることは可能です。

そして、注意点として挙げられるのは直近で不動産を売却する予定がなくてもそれを知られないようにすることです。
弊社ではそんなことはありませんが、タイミングが悪い場合は知られてしまうことによって優先度が低くなる可能性があるからです。
そして、後々売却をしようと決断した場合は、相場は時期によって変化しやすいので、再度査定が必要になる点も覚えておきましょう。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定もおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れの画像

    抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れ

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説の画像

    小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説の画像

    境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説の画像

    住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説の画像

    家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介の画像

    一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る