定年後に住宅ローンが払えないとどうなるのか?対処法もご紹介

正木屋の不動産知識【売買編】

定年後に住宅ローンが払えないとどうなるのか?対処法もご紹介

住宅ローンは毎月まとまった金額の支払いが必要なので、ライフステージの変化によって支払いが困難になるケースもあります。
とくに多いのが定年後に払えなくなるケースで、その理由はさまざまです。
今回は定年後に住宅ローンが払えない理由や、払わないとどうなるのか、そしてその対処法もご紹介します。

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


定年後に住宅ローンが払えない理由とは

定年後は現役時に比べて収入面で大きな変化が起こるので、それまで払えていたローンの支払いの負担が大きくなります。
そのため多くの方が、住宅ローンを定年後に持ち越さないように、退職金で完済できるような資金計画を立てるのが定番です。
しかし、退職金が想像していたよりも少なく、想定していた資金計画が崩れてしまった場合、定年した後もローン返済が残ってしまいます。
定年しても再就職して収入を得ようと考えている方もいますが、再就職した場合のお給料は現役時代よりも少なくなるケースがほとんどです。
また、体調を崩してしまい、想定していた以上に医療費がかかるケースも避けられません。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

定年後に住宅ローンを払えないとどうなるのか

定年後に限らず、住宅ローンが払えなくなるとどうなるのか、その流れを知っておきましょう。
ローンの返済がされないと、まずは利用している金融機関などの債務者から電話やメールで催促の連絡が入ります。
何度か連絡が来ていたにも関わらず、それでも支払わないままでいると、次に届くのが督促状です。
督促状が届くと分割返済の権利を失ってしまうので、ローン残金の一括返済を求められます。
一括返済ができない場合には、保証会社が債務者に代わって債権者に一括返済をし、返済先が金融機関から保証会社に変わります。
保証会社への返済も滞ってしまうと、保証会社は裁判所に対して競売の申立てをおこない、承認されると競売の開始です。
競売で売れてしまうと強制退去となるので、引っ越しのタイミングも決められず、競売後の残債の返済は続くつらい結果となります。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

定年後に住宅ローンを払えないときの対処法とは

定年後に住宅ローンが払えなくなった場合、通常の売却、任意売却、リースバックなどの対処法が考えられます。
通常の方法で売却をするためには、ローンの返済がスムーズにおこなわれていることが条件となるので、早めの決断が必要です。
すでに滞納をしてしまっている場合には、債権者の許可が必要な任意売却を検討しましょう。
住む場所がなくなってしまう不安がある方には、リースバックがおすすめです。
リースバックとは家を売ったあとに賃貸契約を結んで、家賃を支払いながらそのまま住み続けられる方法で、家を変えずにまとまった資金を手に入れられます。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

定年後は現役時代と収支のバランスが大きく変わってくるので、住宅ローンの支払いが厳しくなることも想定できます。
ローンが払えなくなると大切な家を失うことになるため、ローンが払えなくなる前に対処法をしっかり検討して、早めの対応が必要です。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋お任せください!
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

株式会社正木屋への問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説の画像

    不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説

  • 不動産売却における耐用年数とは?建物構造や減価償却のメリットを解説!の画像

    不動産売却における耐用年数とは?建物構造や減価償却のメリットを解説!

  • 不動産売却のよくある悩みを解決!お金や売れない問題の対処法をご紹介の画像

    不動産売却のよくある悩みを解決!お金や売れない問題の対処法をご紹介

  • 中古マンションの売却は築年数が重要!高く売るコツを解説の画像

    中古マンションの売却は築年数が重要!高く売るコツを解説

  • 非居住者の不動産売却の方法は?流れや税金問題についても解説の画像

    非居住者の不動産売却の方法は?流れや税金問題についても解説

  • 不動産売却詐欺にご注意!その手口や対策について解説の画像

    不動産売却詐欺にご注意!その手口や対策について解説

もっと見る