不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説

正木屋の不動産知識【売買編】

不動産買取でよくあるトラブル事例とは?回避方法も解説

不動産買取は、売却の方法の一つですが、トラブルに巻き込まれることもあります。
これらのトラブルは、どうすれば回避できるのでしょうか?
そこで今回は、不動産買取でよくあるトラブル事例や解決策、回避方法について解説します。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


不動産買取でよくあるトラブル事例

まず、買取価格が契約後に大幅に値下げされるケースです。
これは、買取業者が故意に高額な査定を提示して契約を結ばせた後、さまざまな理由をつけて買取価格を下げるという手口です。
この場合、契約解除を求めると違約金や損害賠償などの請求をされる可能性もあるでしょう。
次に、買取価格が相場より低いケースです。
不動産の知識が不十分の場合は、相場が分からず価格の低さに気付かないこともあるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

不動産買取のトラブルの解決策

買取業者が支払いに遅れている場合や請求に応じない場合などは、契約解除を検討すると良いです。
なかには、売却代金の一部は先に支払われ、残金は後日支払うことを約束される場合があります。
しかし、期限が来てもなかなか支払いがされない際は、まず早期履行の請求をしましょう。
それでも、残金が支払われない場合は、契約解除をおこない、くわえて損害賠償も請求できる可能性が高いです。
また、買取価格を相場より低く設定されていることがわかれば、すぐに質問するのがおすすめです。
根拠となる理由があれば良いですが、納得できないような理由だと信用できません。
さらに、売却の電話勧誘でよく見られるケースとして、境界各確定測量で高額な代金を請求されることもあります。
この場合は、書面を受け取って8日以内であれば、無条件で契約が解除できるクーリングオフが可能です。
なお、クーリングオフはほかにも条件があるので注意しましょう。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

不動産買取のトラブルの回避方法

まず、買取価格は相場と比較して妥当かどうかを確認しましょう。
相場よりも高すぎる場合は、後から減額される可能性があり、相場よりも低すぎる場合は、損をすることになります。
次に、契約内容をよく確認しましょう。
とくに、買取期限やキャンセル料、買取条件などは重要でしょう。
契約内容に不明な点や不安な点があれば、すぐに質問すると良いです。
最後に、境界確定測量をおこないましょう。
境界確定測量は、小さな差異でも資産価値に関わるため、しっかりとおこなう必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

不動産買取でよくあるトラブル事例として、買取価格が契約後に大幅に値下げされるケースや買取価格が相場より低いケースです。
不動産買取のトラブルの解決策として、早期履行の請求や契約解除、クーリングオフを検討しましょう。
そして、不動産買取のトラブルの回避方法は、買取価格は相場と比較して妥当かどうかを確認し、契約内容もよく確認する必要があります。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 土地売却を成功させたい!必要な準備と高く売るコツや注意点を解説の画像

    土地売却を成功させたい!必要な準備と高く売るコツや注意点を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住宅ローンの滞納無しに任意売却できる?メリットも解説!の画像

    住宅ローンの滞納無しに任意売却できる?メリットも解説!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 空き家の固定資産税が6倍になる?必要な対策についてご紹介の画像

    空き家の固定資産税が6倍になる?必要な対策についてご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 子なし夫婦の不動産相続!トラブルを避けるための対策をご紹介!の画像

    子なし夫婦の不動産相続!トラブルを避けるための対策をご紹介!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の借地権とは?売却する方法や手続きの流れを解説の画像

    家の借地権とは?売却する方法や手続きの流れを解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説の画像

    住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る