住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説の画像

住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説

正木屋の不動産知識【売買編】

住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説

マイホームの住み替えを考えているお客様から、物件が売れなかった際はどうすれば良いのかと尋ねられるケースが多いです。
住み替えで物件が売れない理由やリスクを事前に回避する方法を知っておくと、いざ物件を売る際に役立つでしょう。
今回は住み替えでマイホームが売れない理由や対処法を解説します。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


住み替えで物件が売れない理由

物件がなかなか売れない理由として、内覧希望者が少ない、価格設定の問題が考えられます。
内覧希望者が少ない原因として、広告の仕方に問題があり、物件の魅力が内覧希望者に伝わっていない可能性が高いです。
また、物件の売出価格が相場よりも高額で設定されているのも原因の1つでしょう。
購入を検討している方は、インターネットで物件を探す際に価格の上限を設定して、予算の範囲内で物件を見ていくため、売出価格が高すぎると検索に出てきません。
そのほかの原因として、売り出したタイミングが良くない可能性もあります。
一般的に売却の需要が高くなる時期は3月ですが、売り出したタイミングが悪いと需要が少なくなり、売れ残りやすいです。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

住み替えで物件が売れないリスクを事前に避ける方法

はじめに買取保証サービスを利用して、売却活動する方法があるでしょう。
買取保証とは、一定期間内に家が売れなかったときは事前に決めていた額で不動産会社が買い取ってくれるサービスで、物件を手放して資金を得たい方に向いています。
次におすすめする対策が、今ある物件を先に売却して、新しい物件を購入する売り先行で住み替えする方法になります。
時間をかけて売却活動に臨めるうえに、売却代金を新しい物件の購入費へとあてられるのが売り先行のメリットです。
最後に、住宅ローンの残債があると売却できないため、売却して得た代金を一括返済する必要があるでしょう。
もし、売却価格が住宅ローンの残債よりも少ない金額になると売却できなくなりますから、売却できないリスクを減らすためにもローンの残債を確認するのが大切になります。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

住み替えで物件が売れないときの対処法

過去に成約された物件や似たような条件で売り出されている物件と比較して、売出価格の設定が適切かを確認します。
また、内見者数を増やすために、広告の見直しをしてください。
ほかの物件情報と比べて欠けている情報がないかを確認しつつ、住んでみて良かったポイントを付け足すと、物件の魅力がより引き出されるでしょう。
そのほかの売れないときの対処法として、部屋の家具とインテリアの配置で物件の良さを引き出すホームステージングがあります。
ホームステージングをすると、写真だけで物件の良さを伝えられ、実際に物件に住み始めたときのイメージもしやすくなります。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

物件がなかなか売れない理由として、内覧希望者が少ない、価格設定の問題などがあるでしょう。
対処法として、過去に成約された物件や類似した条件で売り出されている物件と比較して、売出価格の見直しをしてください。
広告の見直し、ホームステージングをすると内見者数が増えて売れる可能性が上がります。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 任意売却における抵当権消滅請求とは?代価弁済との違いや請求時のポイントの画像

    任意売却における抵当権消滅請求とは?代価弁済との違いや請求時のポイント

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 不動産売却のクーリングオフは可能?制度の適用条件と注意点を解説の画像

    不動産売却のクーリングオフは可能?制度の適用条件と注意点を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住宅ローンの返済額を減額するには?総返済額や売却する方法についても解説の画像

    住宅ローンの返済額を減額するには?総返済額や売却する方法についても解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説の画像

    家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家が売れないとストレス!感じているときに知っておきたいポイントの画像

    家が売れないとストレス!感じているときに知っておきたいポイント

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 老後の家が広すぎる場合は住み替えがおすすめ!その理由を事例とともに解説の画像

    老後の家が広すぎる場合は住み替えがおすすめ!その理由を事例とともに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る