お金がないときに家を売る方法とは?費用ややってはいけないことを解説

正木屋の不動産知識【売買編】

お金がないときに家を売る方法とは?費用ややってはいけないことを解説

急にまとまった資金が必要になったりお金が足りずに家を売ろうか検討する方は多いでしょう。
不動産を売却すれば資金調達はできる可能性がありますが、準備を怠ると本来受け取れるはずの金額以下の成約になる可能性があります。
本記事では、お金がないときに家を売る方法をお伝えしたうえで、費用とやってはいけないことを解説します。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


お金がないときに家を売る方法

お金がないときに家を売る方法として、買取・仲介・任意売却の3点があります。
買取とは不動産会社に物件を購入してもらう手段であり、市場相場を下回る成約価格になるものの、最短1週間ほどで現金化できたり売却活動にかかる費用を最小限に抑えられます。
仲介とは不動産会社に依頼をして第三者に物件を購入してもらう手段であり、3~6か月ほどの売却活動期間がかかりますが、相場並みからそれ以上の売却価格で成約できる可能性が高いです。
住宅ローンを組んでいる場合、完済していれば買取もしくは仲介で家を売れますが、残債が残っているのであれば物件を担保にしている金融機関に相談して任意売却する方法が有効です。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

家を売るためにかかる費用

お金がないときに家を売るためにかかる費用として、不動産会社に依頼して売却活動をするのであれば売却価格に応じた仲介手数料の支払いが生じます。
続いて買い手と売り手の間で作成する不動産売買契約書に貼付が必要な印紙税と、売却益が発生した場合に譲渡所得税(所得税・住民税)の支払い義務があります。
住宅ローン中に売却すると決めた場合は、別途で抵当権を抹消するための手続きとして抵当権抹消費用がかかりますが、司法書士への依頼費含めて5千~2万円ほどです。
さらにマイホームを売却するのであれば新居への引っ越し費用がどれほどになるかを確認しておくと経済的なトラブルを未然に防げます。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

家を売るときにやってはいけないこと

お金がないときの売却でやってはいけないこととして、住宅ローンの残債を確認しないまま焦って売却してしまう行動です。
とくにお金がなくて困っているときはできるだけ早く売却を成立させて現金化したいと考えがちですが、事前準備を怠ることは成約価格に大きな影響を及ぼします。
売却相場を調べないでいると本来受け取れるはずの金額よりも大幅に下回ったり、住宅ローンの返済を合わせるとマイナスになったりする可能性も十分に考えられます。
目先の問題を解決しようと焦った結果、利益が得られなければ本末転倒のため、家族と話し合いをしながら慎重に進めましょう。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

お金がないとき家を売るとスムーズに現金化できる可能性が高く、経済的な問題を解決しやすいですが、利益を最大化するためにはやってはいけないことも多数あります。
後から後悔しないように市場調査をしたうえで納得のいく売却手続きができるようにしましょう。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋 メディア 担当ライター

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れの画像

    抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れ

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説の画像

    小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説の画像

    境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説の画像

    住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説の画像

    家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介の画像

    一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る