不動産売却詐欺にご注意!その手口や対策について解説

正木屋の不動産知識【売買編】

不動産売却詐欺にご注意!その手口や対策について解説

不動産売却を検討されている方、詐欺の手口について心配ではありませんか。
安い価格提示や不当な手数料、登記の勝手な書き換えなど、さまざまな手口が存在します。
そこで今回は、不動産売却で見られる詐欺の手口と対策、相談先について解説します。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


不動産売却で見られる詐欺の手口について

不動産詐欺の中でも代表的な手口は相場よりも安い価格を提示する手法です。
安い価格で買い取って、売却するときに相場通りの値で売り出して大きな利益を手に入れます。
また不当に高い手数料を取るような手口もあるので注意してください。
仲介手数料は売買価格の3%に6万円を加えた額と、宅建業法によって定められています。
しかし、中には別途いろいろな名目をつけて手数料を取ろうとする者もいるので注意してください。
通常は売買が成立して、売却代金を受け取るのと引き換えに権利書などの物件に関する書類を渡す流れになります。
しかし、詐欺の中には売却代金の受け取り前に、勝手に登記の書き換えをおこなうケースもあるので注意してください。
こちらの了承なしに書き換えられたとしても、そこから取り戻すのは大変で泣き寝入りせざるを得ないケースもあるようです。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

不動産売却で詐欺に遭わないための対策について

物件を売却するにあたっては、先にご紹介したようにいろいろな被害にあうリスクが出てきます。
そうならないためにも、まずは自分でも物件に関する情報を収集しておくことが大事です。
具体的には自分の物件の相場について調べておくなどです。
相場がわかっていれば、先方が不当に安い査定金額を出しても気づけるからです。
また依頼先を選ぶときに、本当に信頼できるまっとうな商売をしている不動産会社であるかチェックすることも大事です。
宅建業の免許を持っているなら、その番号などがホームページに記載されているはずなので確認しておいてください。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

不動産売却で詐欺に遭ってしまった場合の相談先

慎重に選んだとしても、詐欺などのトラブルに巻き込まれる可能性をゼロにするのは難しいです。
そこで、いざ問題が発生した場合どこに相談すればいいか頭に入れておくといいでしょう。
消費生活センターや国民生活センターは消費活動全般に関する相談を受け付けています。
不動産に関する相談であれば、宅地建物取引業協会などの業界関連団体に相談するのも一考です。
弁護士に相談する場合には法テラスの活用も検討してみてください。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

不動産売却に際しては、詐欺の手口を理解し、対策を講じることが重要です。
安い価格提示や不当な手数料、登記の勝手な書き換えなど、さまざまな手口が存在します。
相場を調べ、信頼できる不動産会社を選び、必要に応じて専門家に相談することが大切です。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 土地売却を成功させたい!必要な準備と高く売るコツや注意点を解説の画像

    土地売却を成功させたい!必要な準備と高く売るコツや注意点を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住宅ローンの滞納無しに任意売却できる?メリットも解説!の画像

    住宅ローンの滞納無しに任意売却できる?メリットも解説!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 空き家の固定資産税が6倍になる?必要な対策についてご紹介の画像

    空き家の固定資産税が6倍になる?必要な対策についてご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 子なし夫婦の不動産相続!トラブルを避けるための対策をご紹介!の画像

    子なし夫婦の不動産相続!トラブルを避けるための対策をご紹介!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の借地権とは?売却する方法や手続きの流れを解説の画像

    家の借地権とは?売却する方法や手続きの流れを解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説の画像

    住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る