不動産売却時には無料査定でも良い?よくあるトラブルの回避法も解説!

正木屋の不動産知識【売買編】

不動産売却時には無料査定でも良い?よくあるトラブルの回避法も解説!

不動産を売却する際には、まず不動産会社の査定を受ける形が一般的です。
不動産売却時の査定は無料で受けられますが、なぜ費用が発生しないのか、トラブルが起こるのではないかなどの不安を抱く方もいるでしょう。
そこで今回は、不動産売却時の無料査定について、よくあるトラブル事例や回避方法ととも解説します。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


不動産売却時は無料査定で問題ない!

不動産売却時の不動産会社による無料査定は、顧客を集めるための一環として提供されるサービスです。
この査定は本来無料であり、どの不動産会社に依頼しても同じです。
一方で、有料の不動産鑑定士による査定もあります。
これは公的な書類を発行するためのものであり、裁判などで使用されることがあります。
ただし、不動産売却の場合、不動産会社による無料査定が十分な効果を発揮するため、とくに問題はありません。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

不動産売却時の無料査定でよくあるトラブル

不動産売却時の無料査定にはトラブルが発生する可能性があります。
たとえば、市場分析が不十分で適切でない査定価格が提示されることがあるでしょう。
市場相場から大きくかけ離れた査定額を採用し、それを売り出し価格として設定すると、買主が見つからずに売却プロセスが長引く可能性があります。
さらに、査定を依頼した不動産会社の営業担当者が家を訪れる際に、売却がご近所にバレてしまい、噂になるトラブルも発生することがあります。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

不動産売却時の無料査定でよくあるトラブルを回避する方法

不動産売却時の無料査定で起こりがちなトラブルを回避するためには、まず査定の根拠をしっかり確認することが重要です。
不動産会社に質問をして、明確な回答を得られるかどうかを見極めることが信頼性の判断基準となります。
また、自分で家の売却相場を事前に調査することも重要です。
不動産ポータルサイトなどで販売中の中古物件の売り出し価格を把握することで、不動産会社から提示される査定価格が売却相場と合致しているかどうかを確認できます。
さらに、家の売却を近隣の方に知られたくない場合は、事前に不動産会社に伝えておくことで、自家用車や私服での訪問などの対策を講じてもらえます。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

不動産売却のためであれば不動産会社に無料査定を依頼することをおすすめします。
ただし不動産会社が相場とかけ離れた査定額を提示してきたり、査定を依頼すると近隣の方に家の売却を知られてしまったりといったトラブルが起こりがちな点には注意が必要です。
無料査定時のトラブルを回避したいなら、不動産会社に査定の根拠を確認する、近隣の方に内密で売却を進めたいと依頼することが大切です。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れの画像

    抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れ

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説の画像

    小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説の画像

    境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説の画像

    住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説の画像

    家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介の画像

    一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る