不動産を早く売りたい方におすすめ!不動産を早く売る方法を解説

正木屋の不動産知識【売買編】

不動産を早く売りたい方におすすめ!不動産を早く売る方法を解説

不動産を早く売却するには、どんな方法があるのでしょうか。
また、早期売却が迫られるケースとはどんなときなのか気になりますよね。
そこで今回は、不動産を早く売ったほうが良い理由、早期売却が迫られるケース、早く売る方法について解説します。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


不動産を早く売ったほうが良い理由

まず、建物価格の減少がひとつの理由として挙げられます。
建物は築年数が経つにつれて価値が下がる傾向があるため、放置すればするほど価格は下がるでしょう。
さらに、相場価格の下落も不動産を早く売ったほうが良い理由のひとつです。
相場価格が下落している時期に売却をおこなうと、思ったよりも価格が下がってしまう可能性があるので注意が必要です。
また、節税の観点からも不動産の売却を急ぐ場合があります。
不動産に住まなくなり3年後の年末までに売却をおこなうと、3,000万円の特別控除を利用できることがあります。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

早期売却が迫られるケース

早期売却が迫られるケースは、ローン返済の負担が大きくなってきた場合です。
何か月もローン返済を滞ると返済に追われてしまい、生活が圧迫される可能性があるため注意が必要です。
このような場合は、金融機関と相談したうえでおこなう任意売却を検討し、住宅ローンの返済に努めましょう。
また、早急売却が迫れられるケースとして、離婚が挙げられます。
離婚時の財産分与をおこなうために不動産を売却するケースは多く、トラブル回避にも繋がります。
さらに、相続時も早期売却を迫られるケースがあり、不動産を現金化して相続人間で遺産を分割する換価分割がおこなわれることも少なくないです。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

不動産を早く売る最短ルート

不動産を早く売る最短ルートとして買取が挙げられます。
買取は、不動産会社が直接不動産を買い取ることを指し、築年数が経っている場合や需要が低い不動産でも買い取ってもらえることが多いです。
すぐにまとまった現金を手にできる点や仲介手数料がかからない点が特徴として挙げられます。
不動産売却はさまざまな税金がかかりますが、このように少しでも費用を抑えて売却できるのは嬉しいポイントのひとつですよね。
そして、買取に必要な書類は、権利証や固定資産評価証明書、住宅ローン返済予定表などです。
これらの書類はすぐに準備できない場合もあるため、買取を決めたら早めに行動するのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

建物は築年数が経つにつれて価値が下がる傾向があるため、早く売ったほうが良いといえます。
そして、早期売却が迫られるケースとして、ローン返済の負担が大きくなってきた場合や離婚した場合などが挙げられます。
なるべく早く売却したい場合は、不動産会社へ直接不動産を売却する「買取」がおすすめです。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 土地売却を成功させたい!必要な準備と高く売るコツや注意点を解説の画像

    土地売却を成功させたい!必要な準備と高く売るコツや注意点を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住宅ローンの滞納無しに任意売却できる?メリットも解説!の画像

    住宅ローンの滞納無しに任意売却できる?メリットも解説!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 空き家の固定資産税が6倍になる?必要な対策についてご紹介の画像

    空き家の固定資産税が6倍になる?必要な対策についてご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 子なし夫婦の不動産相続!トラブルを避けるための対策をご紹介!の画像

    子なし夫婦の不動産相続!トラブルを避けるための対策をご紹介!

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の借地権とは?売却する方法や手続きの流れを解説の画像

    家の借地権とは?売却する方法や手続きの流れを解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説の画像

    住み替えで物件が売れない理由は?事前にリスクを避ける方法や対処法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る