居住中で内覧のストレスを感じる理由は?対処法や内覧なしの売却方法を解説

正木屋の不動産知識【売買編】

居住中で内覧のストレスを感じる理由は?対処法や内覧なしの売却方法を解説

居住中の物件を売り払いたいお客様から、できれば内覧なしで売りたいと相談されるケースが多いです。
買主希望者へ室内を見てもらう際にストレスを感じる理由や対処法を知っておくと、いざというときに役立つでしょう。
今回は居住中で物件を売る際に内覧でストレスを感じる理由や対処法を解説します。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


居住中に物件を売る際に内覧でストレスを感じる理由

買主は物件を探すうえで、どのような物件なのか、購入後の暮らしをイメージしやすくするために、物件の中を見たいとの声があります。
しかし、売主からすれば見知らぬ方を家に上げる状態であり、室内をじろじろ見られるのではないかと抵抗感を抱く方が多いです。
とくに初めて買主希望者から物件の中を見たいといわれると緊張もあってストレスを感じやすいでしょう。
また、買主希望者を室内に案内した際に、勝手にソファでくつろいだり、タンスや引き出しの中を見られたりと買い主希望者のマナーの悪さが気になった声もあります。
その他に、室内をきれいな状態にし続けて、いつでも人を迎えられる態勢を整えることに気を遣い、余計に疲れてしまった方もいます。

▼この記事も読まれています
不動産売却時に作成する「売渡承諾書」とは?効力や注意点も解説

居住中に自宅を売る際の内覧へのストレスを感じない対処法とは

急な要請があってもすぐに対応できるように、日頃から対処していれば内覧へのストレスが感じにくくなるでしょう。
あらかじめ不要なものを捨てるようにすると、室内の清潔感が維持されるうえに部屋が広く見えるため、買主希望者から好印象を抱いてもらいやすいです。
好印象を持ってもらえば売却が進みやすくなり、何度も買主希望者を室内へ案内する手間も省けます。
また、「見ないでほしいか所」を作らないのもストレスを軽減する対処法の1つとなります。
買主希望者からすれば、隠す場所が多いと何か見られたくない不都合や不具合があるのではと不要な誤解を生むおそれがあるでしょう。

▼この記事も読まれています
収益物件の売却における「精算」とは?自己使用物件との違いや精算方法も

居住中に内覧なしで売却する方法とは

近年、コロナ渦の影響でweb内覧を希望される方が増加傾向です。
360度パノラマカメラを用いて、インターネット上で物件の内部を見せる方法であり、他者を家に招くストレスが軽減されます。
映像だけでも部屋の雰囲気や様子を見て購入を決める方もいるため、webでの内見に対応している会社へ相談するのをおすすめします。
また、不動産会社へ直接買い取ってもらう方法もあるでしょう。
買取は買主を探す手間が省けて、内見なしで短期間で売却できるのが特徴です。
注意点として、内覧なしで売却するデメリットも理解しておく必要があります。
内見がない場合は購入の候補から外されやすいため、売却までの時間がかかる傾向にあります。
また、買取では仲介での売買と比べて、売却価格が安くなりやすいです。

▼この記事も読まれています
不動産を売却するなら知っておきたい地役権!注意点もあわせて解説

まとめ

物件の売主は、見知らぬ買主希望者に自宅を見られることに抵抗感を感じ、その結果ストレスを感じることが多いです。
しかし、日頃から不要なものを捨てて室内を整理し、見られたくない場所を作らないようにすることで、内覧へのストレスを軽減することが可能です。
Web内覧や不動産会社への直接買取など、内覧なしで売却する方法が増えていますが、売却価格や時間に影響がある可能性があることを知っておくとよいでしょう。
長野市の賃貸アパート・マンション・不動産のことなら株式会社正木屋にお任せください。
売却査定も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社正木屋へのお問い合わせはこちら


株式会社正木屋の写真

株式会社正木屋

株式会社正木屋は、長野市の賃貸アパート・マンションなどの賃貸物件や売買物件を豊富に取り揃えた不動産会社です。長野市で不動産をお探しなら、ぜひ弊社にお任せ下さい!ブログでは長野市や不動産売却等に関連したコンテンツをご紹介します。


”正木屋の不動産知識【売買編】”おすすめ記事

  • 抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れの画像

    抵当権抹消とは?手続きしないままでいるときの問題点と手続きの流れ

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説の画像

    小規模宅地等の特例の必要書類は?共通と別居の親族と老人ホームごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説の画像

    境界の立合いは必須?拒否されたときの対処法やトラブルの予防法を解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説の画像

    住み替えでは同じ不動産会社に依頼したほうが良い?注意点も解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説の画像

    家の売却時にやってはいけない行動は?売却時のタイミングごとに解説

    正木屋の不動産知識【売買編】

  • 一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介の画像

    一戸建ての売却は難しい?売れない理由と売却しやすくする対策をご紹介

    正木屋の不動産知識【売買編】

もっと見る